So-net無料ブログ作成
検索選択
ギター ブログトップ

ギター立て [ギター]

久々にギターの話題。

ギターを買ってずいぶんたちますが、
やっとギターを立てるものを購入しました。


(ついでにかわいいアンプも一緒に写したりして^^;)

楽器屋さんにいって
どれがいいかわからなかったのですが、
てきとーに一番安いので。。。。

これでやっとギターの定位置ができました。

ギターをお持ちの方は
どういう風に置かれているのかしら?
よかったら教えてください。


楽しく弾こう!大人のエレキギター [ギター]

NHK教育chで
楽しく弾こう!大人のエレキギター
こんな番組がやっております。

わたしのために天下のNHKさん、ありがとうございます^^
(んな訳ないっす)

番組をみてみると・・・・。
ピックの持ち方から教えて欲しいぐらいの
超初心者のわたしにはチョットというかずいぶん難しい。。。。
どうやら対象は昔エレキでぶいぶいいわせていた人・・・・っぽい。
HPをのぞいてみたら
「この講座を通じて、楽器を弾く喜び、曲をマスターする楽しさを思い出していただけたら幸いです。」
思い出していただけたら・・・・。
やっぱりそういうことらしい。

でも、みているだけで楽しい。
テキストももってないけど
色々勉強になります。
いつかこの番組で弾いていることが「ちょちょい」と出来るように・・・・。
今日もみます!

ちなみに・・・・。
ピロウズのバンドスコアを手に入れてから
ピロウズ三昧です。
「Funny Bunny」さわおさんバージョン
ハイブリッドレインボウ」Peeちゃんバージョン(はい、無謀です)
超楽しいです~♪


アンプ購入!!!! [ギター]

さわおさんと同じギターにあこがれて
ギターを購入。
(結局、同じものは手に入らず、でもフェンダーサイクロンメキシコ!)
そのときアンプまで手が回らず、(要は先立つものが・・・・)
苦節7ヶ月、やっとアンプが手に入った!!!!

ちょっと早めのお誕生プレゼント

本格的に弾くわけではないので
そこそこのものでいいかな。。。。と思っていたのだけれど、
初心者で全然わからなくて
ここに遊びに来てくださる
たつやさん(バンドマン!)が色々調べてくださったので
金額的にもよさそうだったので
これにしました。


ORANGECrush 15R

前にさわおさんが「Fende」rのアンプを使っていたようなので
それにしようかなーと思ったのですが
最近故障して「Vox」のを使っているような情報もあり、
かと思ったら
バンドスコアの機材紹介のところに
さわおさん使用のアンプが「Ampeg Rverberocket R-212RJ」
となっている。
いったい、どれなんだ!?
もう、よくわからなくなったので
結局
Peeちゃん(guiter)御用達のORANGEにした♪
見た目もかわいいしね。
たつやさんが、ギターとの相性もあるから
お店にギターをもっていって試奏させてもらいましょう。
アドバイスをしてくださったのだけど
それは省略しちゃいました^^;

ギターはさわおさん仕様
アンプはPeeちゃん仕様
しんちゃんはどうしよう。スティックでも買う?(何に使うのさ?)

ずーっと、アコギ状態で弾いていた
フェンダーサイクロンちゃん。
アンプを通すとどんな音なのでしょう。
楽しみです。


プレデターズのバンドスコア [ギター]

メリークリスマス
みなさまはどんなクリスマスをおすごしでしょうか。

わたくしはとっても嬉しいクリスマスです♪

というのも
ピロウズのさわおさんがこの夏
GLAYのJIROくん、テナーのしんぺいさんと組んで結成したバンド
プレデターズのバンドスコアをゲットしたのです!!!!

先日このブログに遊びに来てくれるヒゲさんが
プレデターズのバンドスコアをみつけたという記事を載せていたので
探していたのですが
やっとみつけました^^
わ~い。
みつけたときには心の中でガッツポーズ!!!!
それから
ハイブリッドレインボウ」をみつけたときも
思わず「わっ!」と声を上げてしまいました^^;
でも「BUMP OF CHEKIN」
あ、そうだったヒゲさんのブログにもそう書いてあった・・・・。
とりあえず、プレデターズのバンドスコアをゲット!!!!
やったね。
ヒゲさんの記事を読んだときは一曲かと勘違いしていたんですが
アルバム全部なんですね。
超嬉しいです♪
帰り道ず~っとニヤついてました。
サイコーのクリスマスプレゼントだわ~♪

なぜ、バンドスコアをゲットしただけで、こんなに嬉しいのかというと
ピロウズがバンドスコアを出していないからなんです。
ピロウズの曲をコピーしている人たちは
みんな耳コピでがんばっているんです。
わたしも色々なサイトにおじゃましたり
自分でなんとががんばって耳コピしてみたりしていますが
これで本当にいいのかなぁっていうところもあったり、
どうしてもわからないところがあったりで
やっぱり、正式なバンドスコアが欲しかったんです。
耳コピも楽しいんですけどね。
あ、ちなみに
「サードアイ」のさわおさんのソロがわからないのですが
わかる方いらっしゃいますか?
何度ギターで音を探してもみつからないんですよね。

というわけで
サンタさんからのプレゼントとは別に
自分で自分にプレゼント買っちゃいました^^
あとは、サンタさん、よろしく!!!!


ギターのストラップを買った [ギター]

やっとギターストラップを買いました。
GiGSという雑誌の表紙に
さわおさんがギターをかけて写っていたので
それを見て同じのを探しました^^

で、
ギターをかけて立って弾いてみた。
お、重い。
思ったより重い。
これでライブ2時間とかやるのかぁ。
なかなか大変。
っていうことで
座って弾いています^^
ストラップ買った意味が・・・。


ピックを買いました [ギター]

ギターを買ったのに
ピックを買ってなかったから
ピックを買いました。
色々な種類があって楽しかったです。
で。

さわおさんが好きな浮世絵が描いてあるピックにしました。

うちに帰ってピックを見て。。
裏に一ミリって書いてある。

何?何?
厚さが色々あるの。
うわぁ。
絵柄だけで決めちゃった。

で、
今日このブログに遊びに来てくれてる
Mさんにギターの教え(?)が載ってるHP
教えてもらったので
のぞいてみたら
ピックのことも色々書いてありました。

先に調べてから買えばよかった^^;

でも
別に違和感無く弾けました(←鈍感・・・)


ギターの練習 [ギター]

先日やっとエレキ・ギターを手に入れたので
はりきって練習しております。

教本にのっている練習をみて。
基礎練習から。

借りたギターで練習していた続きです。

コードチェンジの練習
AmからE
左手の手(指)の形を変えないで
ずらすだけ。
ただこれだけのことが
うまくできない^^;
弦に指がひっかかって勝手に違う形になっちゃう;;
でもゆうっくりやって
どうにかチェンジに成功^^

いや~~。楽しいぞ。
たったこれだけだけど楽しいぞ。

ちなみに
ギターを買ったときにピックを買うのを忘れた・・。
ので
借りたピックです。
ストラップも買わなかった。
なんだか
いっぱい足りない@@
なにやってるんだか。


ギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。